2010年11月17日水曜日

ルルド巡礼(8)

ルルドでは毎週水曜日と日曜日にインターナショナルミサがあります。
聖域内にある聖ピオ10世大聖堂という半地下の聖堂で行います。
私がそのミサに参列したのは9月初旬の普通の日曜日でしたが、
大司教様1人、司教様6人、司祭400人、会衆1万8千人と言う大掛かりなミサです。
2年前に長崎であった列福式のようなミサがここでは毎週行われています。
こちらです。





大聖堂の真中付近から撮った写真です。祭壇が大聖堂の中央に位置していて、四方から良く見えるようになっています。











車椅子の方々の優先席すぐ後ろで2時間程立ったままミサにあずかりました。大聖堂にはミサの1時間前に着いたのですが、もう席はありませんでした。







ルルドでは一日中、どこかでミサが行われています。フランス語、イタリア語、ヘブライ語・・・
私が滞在した時は日本語のミサはありませんでしたが、日本からも巡礼団がしばしば訪れ、
日本語のミサが行わるそうです。
つづく
by Y.Y.