2010年11月10日水曜日

ルルド巡礼(7)

ルルドには、水浴場と呼ばれている所があります。

川向こうから水浴場をのぞむ
 縦長の浴槽を一回り大きくした石作りの浴槽に、
親切で礼儀正しいボランティアさん達の
助けで水に浸かります。
脱衣の時も、水に浸かる時も
プライベートが大変守られています。
浴槽には段差あって、そこに降りて行きます。

身体の不自由な方は担架に担いで
水に浸かせて下さいます。
祈りに満ちた場所です。ボランティアさん達が優しく見守る中、
沈黙で祈りの意向を唱えてから前に進みます。
新たに洗礼を受ける気持ちです。

ですが、この水がとても冷たい!

水源から直接汲み取っている冷たい水で、温めずそのまま使います。
温水プール並みの水温を期待していた私は、
一歩足を踏み入れた時点で足がすくんでしまいました。

『全身浸かるなんて無理です! 腰までで大丈夫です!』

と心の中で叫びつつ、目の前で微笑んでいる小さなマリア像にすがりつきましたが、
親切で腕力のあるボランティアさん達の手により、仰向けに沈められてしまいました。。。
心の準備が出来ていれば大丈夫です。
ルルドに巡礼された時には是非体験して下さい。
大変人気があるので3時間は並ばなければなりませんが、
恵みに満たされるでしょう。
by Y.Y.