2010年10月22日金曜日

ルルド巡礼記(4)

ルルドと一言で言いましても、
聖域とその外では様子が大分違います。
その聖域ですが、とても広いです。
吉祥寺の井の頭公園位の大きさはあるでしょうか。
東京カテドラルにあるルルドの洞窟は、

等身大のレプリカだと聞いていましたので、
現地の本物のルルドも、東京カテドラル程の敷地内に
ひっそりと洞窟があるのだと思っていたんです。
ですが実際は全く違っていました。

そこは祈りの為に守られています。
緑の美しい広大で静かな敷地。そして柵の向こう、小さな橋を渡ると、
目の前に吉祥寺駅前の商店街並みにお土産屋さんが軒を連ねています。

このコントラストもルルドの特徴の1つとして巡礼者の心に残ります。
つづく

by Y.Y.

                             ノートルダム・ド・ヴィのホームページにはこちらから